ホーム > 順造逸選 > バックナンバー2009

2009.12 「PILOT万年筆」

私は万年筆で書くことを好み、よく使います。
何か書いているという身体から脳に伝わってくる感じが、
ボールペンとは全く異なるように思うのですが、皆さんは如何ですか。
そのため、持っている万年筆もモンブラン(4本)、ペリカン、
パイロット、無名のもの等々を数えてみますと10本以上が机の上にあります。
いろいろ使ってきて、今どのBRANDが良いかと言いますと、
モンブランドではなく断然国産の「PILOT」が日本語を書くにはスムースで楽ですね。
ペリカンも良いのですが、スムースさから言うと「PILOT」です。
字を書くには万年筆。

 
2009.11 「ハンディウオーマー(カイロ)」

冬がやってきました。一寸暖かいものが身近に欲しい。
昔のカイロをご存知ですか。それが今、新しい装いで売られています。
オイルを入れますと24時間以上保つ優れものです。勿論、途中で消すこともできるのです。
使い捨てカイロとの違いはどんなんでしょう?
暖かさの質が違いますよ。
これと「使い捨てカイロ」を比べてみますと暖かさにも違いがあるんだと実感できます。
柔かい気持ちの良い暖かさというのでしょうか?!
是非、今忘れかけているこの感覚を味わってみてください。
これ、寒い時には布団の中に私は入れてます。一晩中、暖かいのには驚かされます。
それに使い捨てではないのでエコの暖かさです。

 
2009.10 「カジュアルなアウター(男物)」

もう長年、自分のカジュアルなアウターは日本で買ったことはなく、殆どアメリカかイタリアで買ってきました。
有名なブランド物ではありませんが、値段も日本物と比べて高くなく、デザイン、質、カラー共にはるかに優れているように思いますね。
日本品と比べデザイン、カラーにしても何か切れ味が違うように感じる。
ユニクロが大評判ですが、下着を買ってもアウターは買う気になりません。
それなりに質を落としています。セーターにしても安いけど、薄くて使用してる毛の目方も少ないし、安いなりの理由はあり、お得だとは思わない。
物を選ぶとは失敗を繰り返して学ぶことだと年を経て解かってきました。
これも意識的に物を選ぶということが大事なのではないでしょうか。

 
2009.09 「消せるボールペン」

皆さん、こんなボールペンご存知ですか。
私も教えてもらって「えっ!そんなボールペンがあるの?!」と早速買って使っていますが便利ですよ。

ペン軸の反対側後部に消しゴムのようなものが付いていてこれで消せるのです。マーカーもあるのには驚きです。
色の種類もあり、私は青、黒、赤を使ってシャーペンを使わなくなりました。

知らない人も多いようです。
一度使ってみてください。驚きます。

日本人って凄いですね。
この一寸した開発力、不便なもの、こんなものがあったら良いなあと思うものを次々現実に作り出していく力は日本人が誇ってよいことだと思う。
こんなに次々面白いものを作っていく国は世界でもないですね。


 
2009.07 「チャオベラジェラート」

NYのイタリアンレストランのシェフのレセピーで作ったアメリカ生まれの超美味しいアイスクリーム
「チャオベラ ジェラート」

私はアイスクリームが大好きです。
74歳になってもまだこの大好きは継続中。
日本のスーパーや百貨店で売られているアイスクリームに美味いものがなくいつも失望。
ハーゲンダッツは美味しいのですが、いつもこれでは変化がなく飽きてきますよね。

先日、イタリアのミラノに行ったら、街のアチコチでアイスクリームを売っていました。やはり美味い!
何で日本のは不味いんだとグチリながら一日に何回もアイスクリームを食べて過ごしましたよ。

帰国後、体重計の2KGプラスを見て驚っくり。すぐ節食に努めカムバックしましたが・・・。

このアイスクリームは正にアメリカ、ヨーロッパの良いレストランで出てくるあの味だ。
バニラもただのバニラアイスクリームではない、ひとひねりした味を作り出している。美味い。
いろいろな味があって楽しめます。

私達の店「タカムラ」で売り始めています。 輸入元は日本珈琲貿易(株)。
余り売ってる小売店がなく残念ですが、探し求めていくのも美味探求の楽しみです。

 
2009.06 「みかん蜂蜜」
この蜂蜜は私が育った愛媛県の南にある吉田町のみかん山で農家の人が長年獲り、作ってきたものです。

町の人達は毎年6月になると10KG位の大きな瓶でこの「みかん蜂蜜」をその農家の人から買い求めて、食べてきました。
1瓶を大体1年で使います。山は殆ど「みかん」の木です。その山から来た蜂蜜です。
一度試してみて下さい。その香りに驚っくりされる筈です。

農家の人に頼んで1KG瓶に詰めてもらったものです。
この蜂蜜は絶品です。
 
2009.05 「中川誠盛堂茶舗 の 番茶」
お茶にはいつも困ってます。。。なかなか美味しいのがなくて。
美味しいと思って 次に同じブランドのものを買ってみると
全く違った味で失望すること 皆さんありませんか?
スーパーで売ってるお茶で 美味しいのに当たったことがないので
スーパーの人は何を基準に選んでるんだろうと、思ったりします。
味など飲んで確かめてないのでしょうね。。たぶん。
この番茶は香りが非常に良く、これが番茶? と思われるくらい美味しい。
普通の番茶とはちょっと違って、 茶葉はそのままで焙じてあるので、焙じ番茶というのでしょうか。 香りが抜群です。
茶色の紙袋に入って 番茶という感じなのも嬉しいです。
しかし 味、香りは ちょっと違うぞ!と言ってるみたいだ。

400g入りで 680円くらいです。 タカムラで売っています。
2009.04 「IVORY石鹸」
皆さん、どんな石鹸を使われていますか?
スーパー、ドラッグストアーで売っています日本製の「牛乳石鹸」などを10年程前迄使っていましたが、いつも不満でした。
思いついてアメリカで売られています石鹸をいろいろ買ってきて使ってみますとアメリカのものは

1)香りが良い。
2)泡立ちがすばらしい。
3)サイズが大きい。

その中で一番良かったのが「IVORY」でした。
香りも泡立ちも素晴らしいのですが、日本物と比べサイズが大きく使い易いのです。そして肌に優しいような気がします。
また年を取ってきたので香りの良いのも自分には良いかなあと思ったりしています。 アメリカに行った時には必ず買って帰りますが、今日本の楽天市場で買えるので便利になりました。簡単に買えます。
肌にもソフトですから、超おすすめです。ブログや説明を読んでますと小児科の先生が赤ちゃん、幼児への使用を推奨されているのには驚きましたよ。
やっぱり肌に優しいんだ! jun-collectionのサイトでも扱ったらどうかと話をしています。
2009.03 「クエン酸/梅紫蘇飲料と花粉症」
ボツボツ花粉症のシーズンがやってきますので、
その関係者は大変だろうなあ!と花粉症とは無縁な私は思ったりしていますが、ならないには何か訳があるんだろうかと考えてみました。 一昨年でしたかオーストラリアの「BEE POLLEN」(花粉)カプセルを私の三男が飲んで、強度の花粉症に効果があったと書きましたが、
オーストラリアの薬局で「普段からこれを飲んでると元気が出て病気になりませんよ」と言われて以来、私もチョイチョイ服用しています。
また、首題の「クエン酸」飲料ですが、クエン酸の粉末を飲んで健康にという「クエン酸の会」がある位ですから身体に良い筈だとこれもチョイチョイ飲んでいます。 それと同じ理由で梅紫蘇ジュースも飲むのですが、これらにはどんな効果があるのだろうかと調べてみますと、疲労の原因となる乳酸を消す効果があるとか。血液をアルカリ性にするから抵抗力が高まる、疲労回復にプラスとのことです。
そのような効果から花粉症が予防できるということで春にはよく売れます。 私はこれらをとっかえ、ひっかえ飲んでますから、なんらかの効果がでてるのかもしれません。 両品とも身体には良いものですから、花粉症対策に試されたらどうでしょうか?
酸っぱいですよ。