2011.10 「やわ肌」タオル 製造元:マーナ

普通のタオルを風呂場で使う事を止めて、メッシュのナイロンや、コットンのタオル等いろいろ使ってきましたが、満足出来るタオルがなく、困っていました。

1)普通のタオルは何かベタッとして使い難い。
2)もっと軽く、さらっとしたタオルが欲しい。
3)そして泡立ちが良いタオル
4)それとゴシゴシとアカをするような固いものではなくソフトなもの


をとずっと思い続けてきました。しかし、なかなか出会うことができませんでした。


先日、阪急百貨店のアロマの売り場でアロマエキスとディフュージョンを買った時、横を見ると浴用タオルの売場があり、このタオルが目に止まり、ラベルを読みますと「超敏感肌ボディタオル」とあり「赤ちゃんのようなデリケートなやわ肌に、たっぷりやわらかな泡がやさしい肌ざわり」と書いてあるのではないですか?

これが本当なら自分が探し求めているタオルだとすぐ買い、その晩使ってみました。
正に私が探していたタオルの感触で大満足です。
すばらしい超ソフトナイロンタオルです。

 
2011.07 「CHRISTOFLE」ナイフ・フォーク・スプーン

もう25年位前になるでしょうか、良いテーブルウェアーのカトラリーが欲しく、このブランドに行き着きました。
フランス製ですので、パリに仕事で行った時、プランタン百貨店の売場に行き、プライスを見てみますと予想以上の値段が付いていて、とてもセットで買えない、さてどうしたものかと考え夫婦用に各2本づつ「ディナーフォーク、ナイフ、スプーン」「ケ−キ/フルーツ用フォーク&ナイフ」ティースプーンを売場の女性に欲しいと言いますと、

「何故2本なの?2本欲しいのか。」と
「普通各12本セットで売ってるので、2本など売った事がない!?」

身振り手振りで2本だけ欲しいと、やりとりしてやっと手に入れたのです。
その後、買い足していき、今では各10本になっていますが……。
さて「CHRISTOFLE」25年使ってきて解った事は、手に持った時の絶妙のバランスです。
なんとも言えないここち良いバランスを与えてくれます。
フォーク、ナイフを持った時、瞬間的に手に伝わる感触、私には大事です。

 
2011.05「MEIJIのブルガリア ブルーベリー ヨーグルト」

余り好きではないのでヨーグルトを食べる機会はなかったのですが、
この2月、MEIJIのブルーベリー ヨーグルトを家内が買ってきて食べよと言います。
好きでないからNO! と言っても美味しいし、身体に良いからと強要しますので、
食べてみますと「美味い!」
これなら食べようかと、毎朝食べ始めて、もう4ヶ月。
一番驚いたのは固い便の日が無くなり、柔らかい便が毎日続くことです。
多分このヨーグルトが原因だと私は思っています。
便は健康のバロメーターと言われます。
是非、お試しあれ。

 
2011.04「ティーライトキャンドル」

関東地方は停電で大変です。
電池の不要なローソクの出番が多いような気がします。
私などは戦中、戦後、ローソクには非常にお世話になった世代ですので、ローソクには特別な愛着があります。

さて、今回のような災害、停電にはどんなローソクが良いのでしょう?
長細い立てて使用するローソクは立てるのに一工夫が必要だし、倒れた時は危ないなどと考えてますとやはりタイプのティーライトキャンドルが安くて安全で、お皿、灰皿、厚手のガラス容器の上に一寸置けますし、
倒れることもないので安全、その上にこの小さなのが4時間は保つ優れものです。
100個/BOXで1,000円は安いのではないでしょうか。

 
2011.01「「AUDIO-TECHNICA コンパクトスピーカー AT-SP21」

iPodの中に1万5,000曲位入ってるのですが、家の中、外のベランダでは
BOSEのスピーカーを使って聴いています。(コードを耳に入れて聴くのが嫌なので)
しかし、一寸デスクの上とか、ソファーに座って聴きたい時などには、
動かすのが面倒臭くて困っていました。

先日、ある品をSHOPPINGサイトで探していますと、写真のような小さくて、
短いコードをiPodに差し込むだけで聴ける写真のスピーカーに出会いました。
デザインも悪くないし、値段も安いので、これだと思って注文したのです。
翌日届いたのですよ。プラスチックかなあ?
軽くて手のひらサイズで、15cm位のコードをiPodに差し込むと聴こえます!
BOSEのようにはいきませんが、何かし乍ら聴くには十分な音ですよ。
何よりも小さくて、軽いので超便利でその上安い!