⇒ 順造選 トップページへ
■ 2014年 バックナンバー

【1月】 ハンドドリップの味わい。驚きのコーヒーメーカー「ハリオ」

ハリオさんから「こんな驚くべきコーヒーメーカー」が出てきました!!


このような新しいコーヒーメーカーが出てきたので、味をみてみませんかと言われ、何故?忙しいのにと、渋々立ち会ってみたのですが、驚きました。

ハンドドリップで入れるときの、「蒸らし」機能がついているのですよ。
それも上にある21穴の所から全体に柔らかくお湯が出てくるんです!そして30秒位蒸らすんです!機械が。
自分より上手に見えます。

よく見るとドリッパーは円錐形なんだ!

その後、95度前後(と言われた)のお湯が上から丁度10円硬貨位のサイズで真ん中に注がれるのです。
エッ!!このサイズで真ん中にお湯が!!自分がやっているよりキチンとお湯が注がれるんだ!ビックリです。

私はハンドドリップしてコーヒーを出しているんですが、この機械を見てると自分が手でやるより、上手にやっていると感心しました。こんな機械が出てくるとは日本人も凄いもんだ!

出たコーヒーの味もなかなかなもので、スッキリ、クリーンな味が印象的。
とにかく1台買って、毎日これでコーヒーを飲んでみます。


【2月】 かかとや手の荒れに効果!「SMOOTHY CREAM」

年をとってくると足裏のカカトが荒れ、ひび割れのようになってくるので、寝る前にBODY CREAM等を塗っていましたが、その時だけで持続性がなく、何か良いものがないものかといろんな人に話をしていますと、「できますよ」 という化粧品等を作っているメーカーの人に出会ったのです。
そこで私はこんなクリームが欲しいというリストを下記のように出してみました。

1.塗った後、持続性のあるもの
2.塗った後、肌がつるつるになれば嬉しい
3.自然の原料100%で化学薬品、成分を含まないもの

その結果、出来上がったのが「順造生活」【SMOOTHY CREAM】です。

足裏のカカトに毎晩一週間塗ると荒れとひび割れが無くなったのです!
驚きです!その後は週に1回位塗っています。

◎自然の原料100%で作られているので、食べても問題はありません。
食べれる原料だけで作られています。

自分のカカトだけではダメなので、社員の女性の人達にも試してもらいますと同じ結果です。
その上、手の関節のひび割れ、荒れなどの人にも使ってもらいましたが、今迄、皮膚科の薬で治らなかったのに非常に良くなり大喜びとか、嬉しい話が次々出てきたのです。
そのような症状でお困りの方は一度使ってみて下さい。
多分効果があると思います。若い女性の中にはひどい手の荒れの人が居られるのにも驚いています。
是非使ってみて下さい。


【3月】 シンプルで使いやすい!「ロレックス GMマスターII」

海外にしばしば出掛けます私にとって、日本と現地時間が同時に見れる時計は必需品で、いろんな時計を買い、使ってきましたが、なかなか良いものがありません。どの時計も一長一短があり、なかなか満足出来ずに長年過ごしてきました。

◎簡単にすぐ時間合わせができ、複雑な構造になってない。
◎見てすぐ判る。
◎文字盤がゴチャゴチャしてなくてシンプルなデザイン

このような時計を探していたのですが、昨年やっと巡り会ったのです。
「ROLEX GMTマスターII」に。
1955年、国際線パイロット達の要望に応えるべく初代GMTマスターIIが生まれたそうですので歴史は古いのですね。とにかく簡単なのです。

◎短針を現地時間にセットすれば終わり。
◎矢印形のカラー長針はホームタイムを24時間目盛りで見る。

とにかく簡単に設定が出来、文字盤もシンプルなので、すぐ買って使っていますが満足しています。


【4月】 美味しいパスタを見つけた!「ジョバンニ・ファブリ」

この夏、イタリアのフローレンスに出かけました折、ワイナリー巡りだけでなく、最高に美味いパスタはないかと探し歩いていましたら、この何とも言えない田舎臭い素朴な袋が目に留まったのです。値段も高い!

「美味そうだ」と直感は言います。店主に「どうだ?」と尋ねますと片目をつぶって「最高!」と言うではありませんか。

買ってホテルに帰り、ゆでてもらって食べてみる。旨い!
よし、この工場に行ってみようと電話。フィレンツェから40分位で小さな小さな村の真ん中に到着。判らない。村人に袋を見せて尋ねますと目の前の鉄柵のある小さな入り口がそうだと、ベルを押すも誰も出てこない!?
仕方ない。電話をするとおじさんの声、「今、アンタの家の前に居るが返事がないよ!」と言ってしばらくするとドアが開く。

中に入ると小さな小さな工場、殆ど手作業で作っている様子。
そんなこんなで見つけたスパゲティ! 

高いですが、「美味しい」パスタが食べたい「スパゲティ大好き人間」も居られる筈だと思い、日本への輸入交渉をしてやっと入って来てくれたパスタさん達です。500gですから5人前です。
高くても美味いパスタを食べたい人は一度味わってみて下さいと叫びます。


【5月】 最高級オイル「ルコール・ダイポッジ・エクストラバージン・オリーブオイル 」

最高のパスタを見つけ、皆さんにご紹介する以上、それと同等クラスのオリーブオイルが欲しいと思い、オリーブオイル専門店を訪ね歩き、たどりついたのがこのオリーブオイル。

日本人の食生活に合うオリーブオイル。
雑味と強さのないスッキリとし、ソフトな味が特徴です。
刺身につけるとよく合いますし、オリーブオイルに醤油を混ぜて刺身のカルパッチョを作れますよ。

勿論パスタ、野菜サラダにも合いますが和食の料理にも使ってみて下さい。
違った味の世界を発見されるのではないでしょうか。


【6月】 コンパクトで使い易い「フットマッサージャー」

これを二ヶ月ばかり使ってきましたが、お役に立ちそうなのでご紹介します。

1. 小さくて軽く、コンパクトサイズなので、どこに持っていっても使える。

2. 足裏をモミ玉でマッサージするだけでなく、上から足の甲全体をぎゅっと押さえるので効果が倍増する感じ。

3. 強さを三段調整できる。

4. 足を暖めたい時はヒーターをONにしてマッサージができるのも良い。冷え性の人には最適。

足裏には身体のツボがたくさん集まっていますので、
日常ケアーをして置かれると良いと思いますが、いかがでしょう。
私は毎朝、事務所で使っています。


【7月】 アメリカのサポーター「ACE」

私が10年以上使っているアメリカのサポーターです。
一時期、右ヒザを痛め、いろんなサポーターを買いましたが、結局アメリカで見つけたこのサポーターがベストで使い易かった。

サイドに2本安定板のようなものが付いていますが、気になる程ではなく、シンプルで足になじみます。

治ってからは長い距離を歩く時、山登りをする時には予防の為、これを付けています。
年を取ってくると、とにかく予防に気を使う必要がありますね。
とにかく使い易いのが一番です。


【8月】 日本酒「日出盛」

私の世代は日本酒で育ったのですが、この10年ばかりは家で日本酒を飲むのはお正月だけ、それも盃に2、3杯で日本酒離れをして、ワインかウイスキーを飲んでいました。
夕食を食べながら日本酒を飲んでも美味しく感じなくなったのです。
吟醸酒などは香りがきつく晩御飯とは合わないし、自然と日本酒の瓶が家から消えて行ったように思います。
それが2年ほど前、東京赤坂の「天茂」という天婦羅屋さんで出された日本酒がのどごしも柔らかく、スイスイ美味しく飲めるので、エッ!!!!
この酒は何だ!!!!????とビックリして尋ねますと伏見の酒でした。
それから、この日出盛の普通酒は、我が家では大人気の酒になっています。
夕食にどんぴしゃり合う酒だと思います。一升瓶で1,900円位で安いし。

【日出盛】 一升瓶 1,941円(税込)
タカムラ(水曜日定休)電話 06-6443-3519


【9月】 血流が良くなる「ウィルキンソン炭酸水」

炭酸水が雑誌「NHKためしてガッテン」夏号で取り上げられていますので読んでみましたら、いろんな効能があることを知りました。

1.胃腸の血流が良くなる
A 水分の吸収が良くなり、熱中症の予防になる
B また胃の活動が良くなり、夏バテ予防にピッタリ
C 腸の働きも活発になり便秘予防

2.血管拡張効果で高血圧にも良いとか

胃の弱い私は早速ウィスキーを炭酸水で割ったりで、いろいろなブランドの炭酸水を飲んでみますとメーカーにより味が大分違います。
私は「ウィルキンソンのソーダ」が一番美味しいと思い、飲んでいますが、「カロリーゼロ」「糖類ゼロ」とは知りませんでした。
250ml、ジュースに混ぜても飲めますし便利ですよ。


【10月】 順造選 国産大粒「丹波黒しぼり豆450g」

これは美味しい!
大粒の国産丹波黒品種の黒豆に少し味付けしたものですが、いわゆる甘納豆ほど甘くなく、柔らかくなく、ほど良い味と固さなのです。
食べだすと止まりません。
大粒黒豆は大豆の王様と言われる位の豆ですから、いくら食べてもいいのですかね!とにかく食べ過ぎないようにお願いします。
休みの日、食べていると一袋が空になり、私の奥さんに叱られました。


【11月】 納豆の味わいそのまま「海苔手巻納豆」

これ面白いですね。つぶした納豆を海苔で手巻き寿司のように巻いているのですよ!(納豆と餅米を混ぜています)
こんなことをよく考えたものだと思いますし、一個一個、手で巻いて、作るのも大変だなあ!と感動しています。
しかし、身体に良いと言われる納豆がこのように手軽にいつでも食べられるのは便利だと思われませんか。
海苔も健康に良いものだし、素晴らしいものだと思いつつ、口に入れています。


【12月】 塩分を測れる「塩分測定器」

塩分を取り過ぎないようにと言われるのですが、食べているものにどれだけの塩分があるのか、多いのか少ないのか解らず、この味噌汁塩分が多過ぎているのかどうかなど疑問に思ったりしませんか……
そんな時これが役立ちますよ!
体温計のように簡単に測れるのです!!!ビックリしました。
塩分が気になる人にはもってこいの測定器です。
ちょっと高いですが、いのちにはと言えば大げさですが、病気に勝っていくには超便利なものですので、ご紹介まで。


 
⇒ 順造逸選へ戻る

 

 

 

Copyright © Marukai Corporation All Right Reserved.
禁無断複製、無断転載このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。